シャーペンと暮らしたい

文房具と雑記の記事が中心のブログです。

オーディオテクニカ ATH-WS1100 の使い心地

こんにちは。

最後の記事から半年ぶりくらいの更新になります。

 

リアルが忙しくてなかなかブログを更新できませんでしたが、落ち着いたのでまたこれからちょくちょく更新をしていこうと思っています。

 

本題に入りますが12月頃にヨドバシカメラで購入したオーディオテクニカの有線ヘッドホンがかなりよかったので紹介させてください!

 

f:id:HDK0712OAA:20200303205807j:image

自分が買ったのはこちら、オーディオテクニカのATH-WS1100です。

高級感のあるデザインで良い…!

 

有線で音質の良い、予算2万前後で買えるヘッドホンがないかと探していたところこちらのヘッドホンに出会いました。

 

ヨドバシカメラでは視聴ができるんですが、どのヘッドホンも締め付けが強かったり、耳が痛くなりそうなものだったり、音質が自分好みでなかったりとなかなか納得できるものがありませんでした…。

そんな中突如現れたのがこのオーディオテクニカのヘッドホン!

付け心地、音質の良さ、デザインが全て自分の中での合格ラインに達していたので、買ってしまいました。

 

前置きはさておき、どんなものなのかを紹介していきます。

 

音質

さすがそこそこ値段が張るだけあって、解像度はかなり良いです。音質は他のヘッドホンに比べるとやや硬めな印象です。

低音が若干強めなのですが、よくありがちな低音だけ強めで高音だけシャリシャリなヘッドホンと違ってかなりバランスがとれてます!

ドンシャリ低音がやや強めでかつ、ボーカルのサ行が刺さらない綺麗な高音がいい具合にマッチしてる感じです。

自分はどうしてもサ行が刺さるヘッドホンだとキンキンして聴き疲れしてしまうので、個人的に刺さりにくいのはかなりポイントが高いです。

やや低音重視型ですが、サ行が刺さりにくいので女性ボーカルのポップミュージックを聴く方にもかなりおすすめできます!

また、オーバーイヤー型なので密閉空間でダイナミックに鳴らしてくれるのでとても気持ちが良いです。

そして最後にもう一度言いますが、とてもバランスの良い音質です!

 

付け心地

オーバーイヤー型なので、長時間つけてても耳が痛くならないのがすごく良いです!革の素材も柔らかくて付けている時も全然不快感がないです。

他のヘッドホンとかと比べると締め付けがそこまで強くないので長時間聴いてても痛くなったり疲れたりしにくいのが良いです。

 

デザイン

黒ベースの全体的に高級感のあるデザインで良いです。

f:id:HDK0712OAA:20200303211658j:image

光に当たると反射してすごく綺麗です…!

 

悪いと思うところ

オーバーイヤー型なのに他のヘッドホンと比べて音漏れが気になるというところです。

自分は家で使っているので全く問題ないのですが、外で使いたいという方は音量をある程度まで下げるなどしないと、周りに音が聴こえてしまうと思います。

ですので、外で使うことを重視する方には使う場所が限られてしまったり、音を小さくしなければいけないので不向きかもしれません。

 

まとめ

音漏れ以外は、2万円前後のクラスの中で総合的に完璧に近いヘッドホンでした!

家で使う用にヘッドホンが欲しい方は絶対買うべきだと思います。

音域のバランスや音質、そして何より付け心地が群を抜いて良いのでヘッドホンに拘りたい方には強くおすすめします!