シャーペンと暮らしたい

文房具と雑記の記事が中心のブログです。

革とは違う味が感じられる木の筆箱紹介

こんにちは。

約半年ぶりの筆箱紹介になると思います。

 

お洒落な筆箱を持ち歩くだけで、なんだか満足な気分になれたりしますよね。

 

家で使う用の筆箱があるので、今回はそれを紹介したいと思います。

 

f:id:HDK0712OAA:20190609205411j:image

 

 

まずは、Hacoaのペンケースです。

こちらはHacoaという木製デザインの雑貨ブランドで作られたペンケースです。

贅沢に筆箱の両面に木の板が付けられていて、とても肌触りが良く、ステンレスも木とマッチしていてとてもかっこいいです。

私はウォルナットのものを購入しました。

 

f:id:HDK0712OAA:20190609210224j:image

筆箱の中身はこのようになっています。

消しゴムが1つ

多色ボールペンが1本

単色ボールペンが1本

シャープペンシルが1本

定規が1本です。

 

f:id:HDK0712OAA:20190609210401j:image

 

 

消しゴムから中身の紹介をしていきます。

この消しゴムは、ファーバーカステルのダストフリーというモデルです。

かなり消しやすく、自分が今まで使ってきた消しゴムで間違いなくNo. 1です。

消し具合は、簡単に言うとリサーレに近い(若干ダストフリーが上)です。

若干消しやすいくらいならそこらへんで買えるリサーレを使った方がいいと思うかもしれませんが、この消しゴムはリサーレに比べて全然減りません。

また、消しカスが全然出ないので消しカスの処理がかなり楽です。

 

この消しゴムを語ると止まらなくなりそうなので、ここではこれくらいにして別途でこの消しゴムの記事を書きたいと思います( ˘ω˘ )

 

f:id:HDK0712OAA:20190609211046j:image

 

 

シャーペン枠は、カヴェコ0.5です。

八角形の鉛筆のような形をしているのが特徴です。

この軸のおかげでかなり持ちやすくなっており、ペン先のガイドパイプが少し出ていることで製図用シャーペンに近いような書き味も出されていて、とても書きやすいです。

個人的に書き味では1番気に入っているシャーペンです。

 

f:id:HDK0712OAA:20190609211448j:image

 

 

続いて単色ボールペン枠は、パーカーのアーバンです。

デザインがとてもかっこよく、クリップはパーカー特有の矢をモチーフにしたクリップです。

書き味も良くてかっこいいので、使っていてかなり満足できる1本だと思います。

 

f:id:HDK0712OAA:20190609211759j:image

 

そして多色ボールペン枠は、シャーボXのTS10です。

こちらはネイビーゴールドで、この筆箱中定価で一番高いです。

使用しているペンシースは、ステッドラーの925シリーズに付属しているものです。

 

f:id:HDK0712OAA:20190609212015j:image

シースから出すと、このような感じになります。ネイビーとゴールドがマッチしていてとてもかっこいいです。

シャーボXは、シャープ機構が1本とボールペンインクが3本入るので、可能性も抜群です。

そして、回転してインクを出す時もガチャガチャと音が鳴らなくて、とても上品です。

また、書き心地も良いので値段に関係なくかっこいい多色ペンが欲しいという方には全力で勧めたい1本です。

 

f:id:HDK0712OAA:20190609212338j:image

最後に、hacoaの定規です。

こちらも冒頭で見せたhacoaのペンケースと同じメーカーである、hacoa制作のものです。

アルミウッド定規とは違い、こちらも贅沢に木を使っているのが特徴です。

木に数字が刻まれていて、とてもお洒落です。

自分が使っている定規の中で一番気に入っています。

 

以上が私の家で使っている筆箱の紹介になります。

木の筆箱は使っている人も少ないと思うので、これから木の筆箱を買おうと検討している方に、少しでも参考になればと思います。

革とは違った経年変化の味が楽しめるので、木が好きな方には本当におすすめの筆箱です(^^)